日本初!ブータン政府公認アンテナショップ Bhutan Fortune(ブータン フォーチュン)!ブータン直輸入の食品・雑貨を通販でお届けいたします。

「永遠の絆」エターナルノット ~幸せの国ブータンの、幸せなモチーフのおはなし~

Brooch-eternal-knot-2

「永遠の絆」モチーフ

クズ ザンポーラ!

寒い日が続いていますが、お体の調子はいかがですか?こんな日はハッピーな気持ちになって心もほんわかしたいですよね。

今日はそんなとっておきの、ハッピーモチーフのお話しです。

「永遠の絆」Eternal Knot(エターナルノット) という名前のモチーフをご存知ですか?こちらは Endless Knot (エンドレスノット)とも言われ、「無限の紐」とも訳されるようです。しかし私は、人とのつながり、特に家族とのつながりを重んじるブータン人にとって “knot” はやはり人との絆であるように思います。彼らは時には仕事以上に(?)家族のイベントを大切にします。先日、お正月休み明けのブータン人と電話でお話をする機会があったのですが、休み中は家族イベントが満載で、むしろ逆に疲れてしまったとおっしゃっていました(笑)

この「永遠の絆」、いつも素敵な商品を私達に届けてくださる SABAH Bhutan のデザイナーさんにお聞きしたのですが、この柄は結婚式の衣装のモチーフとしても使われるそうです。これこそ、正真正銘のハッピーモチーフですよね?!日本ではご祝儀袋に一度結んだら絶対に解けない、結びきりやあわび結びが使われますが、これと同じようなイメージなのかもしれませんね。

現地でも何十万円もするような、結婚式などここぞ!という時に着る高級なキラ(下の写真)にも、ダイナミックに「永遠の絆」モチーフが使われています(ダイヤが縦2列以上いくつも横に連なっている部分)。ゴールドの縁がとてもゴージャスです。手の込んだキラは、いつ見てもため息が出るほど、本当に美しいですね。

私もいつかはこんな素敵なキラを着てみたいなぁ。。。

-by Perle

Highly-intricate-kira(red)-2

高級キラ by SABAH Bhutan (サバブータン)

(参考)
「永遠の絆」エターナルノット特集!
http://www.bhutanfortune.com/blog-20170509/

Bhutan Fortune オンラインショップ エターナルノット特集はこちら