日本初!ブータン政府公認アンテナショップ Bhutan Fortune(ブータン フォーチュン)!ブータン直輸入チーズや雑貨を通販でお届けいたします。

ブータンハンカチ制作秘話 ~Bhutan Fortuneはじめてのオリジナル商品ができるまで~

5/21から上野の森美術館にてはじまる「ブータンーしあわせに生きるためのヒントー」展。

こちらに向けて制作する、Bhutan Fortuneで初めてのオリジナル商品の企画が立ち上がり、デザイナー兼イラストレーターのわたくしMeltyも立ち上がりました。

・ 物販には各社入ってきて制作するため、かぶらないアイテム
・ 展示の物販だけでなくお店での販売もできるもの
・ 500~1000円以内で販売できるアイテム
・ プチギフトにもできそう
・ 若いひとにも買ってもらえるもの

などなど、3姉妹でいろいろアイデアを出し合い甘いもので脳内活性化さながらミーティングを重ねます。最終的に私は10アイテムほどのアイテムに絞り、業者を見つけて見積りを開始。

メールや電話で問い合わせしたり、実際に何社か来てくださり詳細の確認。おおよその仕様を決めないと見積りはできませんので、まずは10アイテム、サイズやカラーや仕様などざっくり決めてしまいます。数量、原価とマージン、デザイン費、など総合的に見ていき売りやすい売価になるよう計算と調整を重ねます。

昔ステーショナリーメーカーで働いていた時には、紙や仕様、デザインの決定、業者決定から納品管理まで全てやっていたのですが、最近はメーカー主体で自分で動く機会がなかったので、頭を振り思い出しながらバランスを考えて進めていきます。自分で見積りを取ると、モノづくりがいかに大変か、またメーカーさんの事情など良くも悪くも分かりすぎてしまいますが何事も偏りすぎずバランスが大事、と実感。

そうして、勝ち残ったのがこのガーゼハンカチです*

ガーゼハンカチ1

ブータンのモチーフを少ない資料をもとに、意味を見つつ、アレンジしながら年末あたりにいくつか描きはじめました。商品名もみんなでアイデアを出し合い「ブータンタオル de しあわせ気分」に決定。使ってくれる方が少しでもしあわせ気分になってもらえるようなハンカチを目指します。

だいぶまとまったところで、次はメーカーさんにデザインチェック。ガーゼハンカチは素材の特性上細かい柄の表現が難しいとのことで修正を重ねます。カラーもなかなか難しかったのですが、色校でメーカーさんと3姉妹皆で打ち合せをしながらいいカラーへと仕上げていきました。メーカーの方が可愛い次女と3女に囲まれての打ち合せがとても楽しかったようで、本当に嬉しそうにしていたのが印象的でした(笑)

ガーゼハンカチ2 ガーゼハンカチ3

メーカーさんも頑張ってくださり、皆の協力のもとついに出来上がったブータンハンカチ、5/21上野で販売スタートとなります。どうぞよろしくお願いいたします!

「ブータンタオル de しあわせ気分」 Bhutan Fortune×伝統モチーフ 3種各¥500(税抜)
サイズ:約25cm×25cm  綿100%

■ ルンタルンタ~空をかける馬~/オレンジ
幸せを祈る旗に描かれる風の馬、ルンタ
お守り代わりに持てば願いが叶うかも?

■ わくわく ~ハッピーロングライフ~ /ピンク
ハッピーカラーに包まれたロングライフモチーフ
しあわせな毎日がずっと続きますように☆

■ キラキラ ~しあわせの星~/グリーン
ブータンを鮮やかに彩る小鳥たち
あなたにもキラキラ光る、しあわせの星を運びます♪

ガーゼハンカチ4

※ 先日、4月11日にBS日テレ「TOKYO DESIGN WEEK.tv」マッチアップ座談会の放送で出来立てのブータンハンカチもご紹介いただけました。ありがとうございます!

-by Melty